映画 「少年H」 見どころ
(2013-08-10 掲載記事)
【ふじっくす映画情報局】
2013/8/10 に公開。 舞台美術家でエッセイストの妹尾河童による自伝的小説を映画化した 「少年H」 の見所を紹介。
劇場へ足を運ぶ前に読んでおくと、より作品を楽しめる事間違いなし!!
『少年H』 監督: 降旗康男
出演: 水谷豊 、 伊藤蘭 、 吉岡竜輝 、 花田優里音 ほか
[c]2013「少年H」製作委員会
"映画 「少年H」 見どころ" の続き
映画 「少年H」 見どころ
映画 「少年H」 見どころ
【あらすじ/ストーリー】昭和10年代、神戸の下町。 妹尾家の長男、肇(吉岡竜輝)は小学校の帰りに友人たちと海で道草をくったり、父の仕事のお伴で外国人居留地を訪ねたりと、無邪気に子供らしい毎日を送っていた。 だが、彼と家族のつましくも明るく幸せな暮らしに、戦争の影が徐々に忍び寄ってくる。
Hが目の当たりにした戦争のつめ痕"兄ちゃん" たちに降りかかる戦時下の悲劇肇が親しくしていたうどん屋の兄ちゃんは政治活動を行なっていたらしく、ある夜 "アカ" として警察に逮捕されてしまう。 一方、オトコ姉ちゃんは召集令状に一旦は応じたものの、出兵後に脱走するなど、肇の周辺で戦時下の暗い空気が漂う。
父がスパイ容疑で逮捕戦争が始まり、外国人を顧客に多く抱えていた父、盛夫(水谷豊)にスパイの嫌疑がかかる。 警察に連行された盛夫は夜通し拷問を受ける。 そんな中、中学生になり軍事訓練でしごかれる肇は、軍国主義に対する素朴な疑問を口にし、鬼教官に目をつけられる。
神戸が米軍の空襲を受け、全てが灰になってしまう戦争で外国人たちが帰国し、仕立て屋が立ちいかなくなったため、盛夫は志願して消防士に。 その後、ついに神戸も大空襲に見舞われてしまう。 母、敏子(伊藤蘭)と2人で家に残っていた肇は、家事を消そうと奮闘するが、街はひと晩で焼け野原となる。
―――関連作品―――
第二次大戦下を描いた作品をピックアップ!
(画像かタイトルをクリックすると、詳細ご覧いただけます)
ネットでチケット予約すると便利!!ユナイテッド・シネマを利用されている方は
下記バナーからオンライン予約(座席指定可)をどうぞ!
チケット売り場で並ぶ手間が省けて便利です。
ユナイテッド・シネマ

ワーナー・マイカル・シネマズを利用されている方は
下記バナーからオンライン予約(座席指定可)をどうぞ!
チケット売り場で並ぶ手間が省けて便利です。
ワーナー・マイカル・シネマズ オンライン予約
公開情報紹介記事(過去3記事)
人気記事ピックアップ
トラックバック大歓迎です!!↓この記事を気に入ってくれた方はぜひ拍手を!
映画 「少年H」 見どころ
映画 「少年H」 見どころ
映画 「少年H」 見どころ
最新記事リンク
theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画
tag : 映画 あらすじ 見どころ