話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

TOP

映画 公開情報

映画 リリース情報

映画 感想/レビュー

映画 ニュース

映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)


  • スポンサーサイト
    (-------- 掲載記事)
    【ふじっくす映画情報局】
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)

  • 映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    (2010-04-12 掲載記事)
    【ふじっくす映画情報局】
  • 不思議な世界観に自然と引き込まれる

    『空気人形』
    2009年 日本(「空気人形」製作委員会)
    監督: 是枝裕和
    出演: ぺ・ドュナ、 ARATA、 板尾創路、オダギリジョー 他

    空気人形
    (C) 2009業田良家 / 小学館 / 『空気人形』製作委員会

    "映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)" の続き
    映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    【あらすじ/ストーリー】
    古いアパートで暮らす男、秀雄(板尾創路)の愛玩人形 "のぞみ"(ぺ・ドュナ)。 ある朝、突然 "心" を持ってしまった彼女は、窓から見た景色に興味をもち、秀雄の留守に街へ飛び出してしまう。



    本作の見どころ紹介記事


    映画 「空気人形」 DVD見どころ



    【評価】
    『空気人形』 ☆☆☆(3/5) … 楽しめます!


    【感想/レビュー】
    漫画が原作なだけに、とにかくシュールなので
    作品の世界観に慣れるまで少し戸惑った。

    人形が人間になる映画といえば 「マネキン2」 ってあったなぁ。
    あのときの クリスティ・スワンソン はむちゃくちゃかわいかったなぁ。
    などと思い出しつつ、
    「空気人形」 も似たようなファンタジー作品なのかと思いきや
    まったくの別物だった!!


    一番の驚きは、ダッチワイフ(ストレートな発言で失礼)が主人公なので
    とにかく ペ・ドュナ の全裸シーンばかりなこと。
    ぺ・ドュナ の作品は 「グエムル: 漢江の怪物」 しか
    観たことがなかったが、この人が脱ぐ事を誰が予想しただろう。
    脱ぐだけならまだしも、板尾創路などの男性陣との絡みが多くあったので
    衝撃的だった。
    この衝撃は1996年の日本映画 「スワロウテイル」 で、
    当時好きだった女優 伊藤歩が脱いじゃったときに匹敵するかも。

    この手の作品、何気に抵抗があったので
    最後まで作品の世界観に馴染めないかなぁ、と思っていた部分が正直あった。
    けど、途中からこれって見慣れた雰囲気の作品だなと感じはじめ
    何の抵抗もなく最後まで楽しんで観ることができた。

    この雰囲気は何だろう・・・あっ、そっか! 「世にも奇妙な物語」 だ!
    そう感じたのは作品の後半、
    のぞみ(ペ・ドュナ)と純一(ARATA)が結ばれるシーン。

    のぞみは他にも自分のような空気人形がいると思っていて
    純一も 「僕も同じからっぽな人間だ」 という発言から、
    同じ空気人形だと思っていた。
    この発言が世にも恐ろしい事件を引き起こす。。。
    今までファンタジーだったのが突如ホラーに変わった瞬間だった。
    この衝撃シーンで終わっていれば完全に 「世にも奇妙な物語」 だったな。
    ただ、このシーン後もまたたんたんとストーリーが続くので
    そこがシュールで面白い。

    この衝撃シーンでふと 「富江」 を思い出した・・・


    題材だけ聞くと非常に下ネタなのだが、作品自体は真面目で
    タイトル通り、"透き通っている" という表現がぴったりくる。
    "心"を持った人形を通して、人間の愚かさ・醜さ・弱さ を痛感するので
    人間関係に行き詰った人が観るといいかもしれない(笑)

    最後に一言だけ。

    のぞみが働くレンタルビデオ店オーナー演じる岩松了が
    今流行りのT.K.G.(卵かけご飯)を食べるシーン。
    個人的にはもう少し卵をかき混ぜてほしかった。
    白身がかたまりのままで食べ方がちょい汚かった・・・



    レビュー記事(過去4記事)


    映画 『96時間』 DVDレビュー(ネタバレ有り)

    映画 『エスター』 DVDレビュー(ネタバレ有り)

    映画 『ハート・ロッカー』感想(ネタバレ有り)

    映画 『シャーロック・ホームズ』感想(ネタバレ有り)




    コメント、トラックバック大歓迎です!!
    皆さんの意見や感想、ぜひ聞かせてください!

    ↓コメント送信が苦手な方は拍手だけでも! 映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    最新記事リンク

      「ANNIE アニー」 DVD/BD見どころ

      「紙の月」 DVD/BD見どころ

      映画 「ラン・オールナイト」 見どころ

      映画 「脳内ポイズンベリー」 見どころ

      映画 「ブラックハット」 見どころ

      映画 「インヒアレント・ヴァイス」 見どころ

      映画 「ワイルド・スピード SKY MISSION」 見どころ

      「美女と野獣」 DVD/BD見どころ

      映画 「ソロモンの偽証 後篇・裁判」 見どころ

      映画 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

    映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)【ふじっくす映画情報局】
    【ふじっくす映画情報局】トップページへ
    映画 『空気人形』 DVDレビュー(ネタバレ有り)【ふじっくす映画情報局】

    theme : 映画感想
    genre : 映画

    tag : 映画 空気人形 DVD ネタバレ ペ・ドュナ ARATA 板尾創路 岩松了

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    空気人形

    公式サイト。業田良家原作、是枝裕和監督、ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、岩松了、星野真里、丸山智己、奈良木未羽、柄本佑、寺島進、オダギリジョー、富司純子。もし現代の「蟹工船」に相当する作品があるとしたらこの作品こそふさわしいのかもしれ?...

    『空気人形』

    '09.10.09 『空気人形』@新宿バルト9 これは見たかった。ペ・ドゥナは好き。板尾さんも出てるし! オダジョーも出てるので、オダジョーファンのbaruを誘って行ってきた。 *ネタバレありです。 そして熱弁です 「"男性の性の処理をする代用品"の空気人形ノゾミは、ある?...

    『空気人形』に詰まっているもの

     是枝裕和監督は、トークショーで「映画は映画館で観るもの」と語っていたが、おんなじセリフを岩松了さん演じるレンタルビデオ店店長に云...
    プロフィール

    作品リンク










    最新記事 (公開情報)
    最新記事 (リリース情報)
    リンク
