話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

TOP

映画 公開情報

映画 リリース情報

映画 感想/レビュー

映画 ニュース

映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)


  • スポンサーサイト
    (-------- 掲載記事)
    【ふじっくす映画情報局】
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)

  • 映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    (2010-06-20 掲載記事)
    【ふじっくす映画情報局】
  • 実は重いテーマを描いている作品

    『サロゲート』
    2009年 アメリカ
    監督: ジョナサン・モストウ
    出演: ブルース・ウィリス 、 ラダ・ミッチェル 他

    サロゲート(2)
    (C) Touchstone Pictures, Inc. All Rights Reserved.
    "映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)" の続き
    映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    【あらすじ/ストーリー】
    最先端科学が生んだ人型ロボットをほとんどの人々が利用する社会で、人類は理想の生活を手に入れていた。 自分は家にいながら、仕事も恋愛も、美男、美女のサロゲートがこなしてくれる。 だが、そんな安全な社会で、サロゲートと共に使用者も死んでしまう前例のない殺人事件が発生。 捜査に乗り出したFBIのグリアー(ブルース・ウィリス)は、事件に隠された政府の陰謀に切り込む。


    感想/レビューを読む前に、まずは見どころをおさらい


    映画 「サロゲート」 DVD/BD見どころ




    【評価】
    『サロゲート』 ☆☆☆(3/5) … 少し急ぎすぎの展開が気になった


    【感想/レビュー】
    ターミネーター3』 のときもそうだったけど、
    ジョナサン・モストウの作品って非常にコンパクトにまとめている。
    本作は本編が90分もありません。
    短いので気軽に観賞できるのはいいんだけど、
    もう少し長く描いてもよかったんじゃないかなと思った。


    実は本作のテーマって現実社会の行く末を示唆したかなり重いテーマ。
    さすがにサロゲートのようなロボットを使用する社会にはならないと思うけど、
    人間同士の触れ合いがなくなっていく・・・という点はありうる。
    現にインターネットが普及した今日の世界は、
    バーチャルな環境でのコミュニケーションはできているかもしれないが、
    直接の会話が減っている。
    面と向かって会話することでしか味わえない楽しさや喜びってあると思う。
    観ていてそんなことを考えさせてくれた。

    サロゲートという遠隔操作できる人型ロボットが普及し、
    人間は外出せず、ロボットを介して日常生活を送っている。
    そのため、人間が事故や犯罪に巻き込まれるケースが減り、
    社会は平和になっていた。
    だけど、こんな社会って本当に "社会" と言えるのだろうか。
    太ったおじさんは美女サロゲートを操り、
    夜な夜なクラブで遊んでは男をハンティング。
    (いわゆる "ネカマ(ネット上で女を装う男)" って奴ですかね。)
    隣近所の人の本当の姿を知っている人はほとんどいない。
    家族なのに何年も本人に会っていない、なんて状態も当たり前。
    確実に今の社会を皮肉っていることが読み取れる。

    そんな社会に異議を唱えた者たちが、反サロゲートを掲げ別社会を築く。
    これが本作の重要なファクター。
    その反サロゲート組織の指導者が "黒人" というところが
    何ともアメリカらしいところ。
    彼らは人間としての暮らしを優先し、触れ合いに満ちた生活を送っている。

    そんな生活ぶりを目の当たりにした主人公は、
    サロゲート社会を受け入れつつも、
    反サロゲート組織の生活ぶりに憧れを感じてしまう。
    主人公の妻は最愛の子供を亡くしたことで、
    部屋に閉じこもってしまっていた。
    愛する妻本人と会話できない触れ合えない、
    そんな生活に主人公は苦しんでいたのだ。
    心通わせる人がいないということは、
    社会にいるにも関わらず孤独な存在に感じてしまう。
    これもまた現代社会と相通じるものがある。

    本作で描かれている孤独感はまだいいほうで、
    これがもし 『アイ・アム・レジェンド』 みたいな環境だったら・・・
    正直自分は確実に死を選ぶ気がする。
    それだけ人間にとって "人間" は大事な存在だと思う。


    サロゲートの生みの親、キャンター博士もそんな社会に苦しんでいた一人。
    彼は人間として満足した生活ができない身体障害者のために
    サロゲートを作り出したのだが、
    世の中は自分の理想とは異なった世界になってしまった。
    悩み抜いた彼はある結論に達し、そして実行に移す。
    それは自らの手でサロゲートの社会を破滅することだった!

    この手の作品って 『アイ,ロボット』 や 『イーグル・アイ』 なんかのように、
    安全なシステムが、かえって社会を脅かすことになるってシナリオが定番。
    いわゆる "システム" 対 "人類" 。
    2001年 宇宙の旅』以降多くの作品で描かれてきたパターンである。





    しかし、本作は "人類" 対 "人類" というアプローチ。
    だからこそ個人的にはもっとドラマ性のある作品に仕上げてほしかった。
    そうするとただのSF作品とは違い、
    もっと現実的で現代社会にとっての警告的な意味も重いものになるはず。

    エイリアン』 や 『ブレードランナー』 のリドリー・スコットが
    監督していれば、SFのクオリティを保ちつつ、
    もっとドラマ性のある重い作品に仕上がっていた・・・かも。





    ネット購入で便利なサイトのご紹介

    [楽天市場]
    ひとつの商品に対してさまざまなお店から販売されているので
    少しでも安く商品をゲットしたい方にオススメです!!
    (興味のある方は下画像リンクからどうぞ)
    楽天市場



    [Amazon(アマゾン)]
    新品から中古商品まで品揃えが非常に豊富なので
    マニアックな商品をお探しの方にオススメです!!
    (興味のある方は下画像リンクからどうぞ)
    アマゾン(モバイルサイト)



    [TSUTAYAオンライン]
    加盟店No.1ポイントカード「Tカード」をよく利用される方は
    "Tポイント"で購入できるので非常にお得です!!
    (興味のある方は下画像リンクからどうぞ)
    TSUTAYAオンライン
    TSUTAYA online



    レビュー記事(過去3記事)


    映画 『スペル』 DVDレビュー(ネタバレ有り)

    映画 『アイアンマン2』感想(ネタバレ有り)

    映画 『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』感想(ネタバレ有り)




    コメント、トラックバック大歓迎です!!
    皆さんの意見や感想、ぜひ聞かせてください!

    ↓コメント送信が苦手な方は拍手だけでも! 映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
    最新記事リンク

      「ANNIE アニー」 DVD/BD見どころ

      「紙の月」 DVD/BD見どころ

      映画 「ラン・オールナイト」 見どころ

      映画 「脳内ポイズンベリー」 見どころ

      映画 「ブラックハット」 見どころ

      映画 「インヒアレント・ヴァイス」 見どころ

      映画 「ワイルド・スピード SKY MISSION」 見どころ

      「美女と野獣」 DVD/BD見どころ

      映画 「ソロモンの偽証 後篇・裁判」 見どころ

      映画 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

    映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)【ふじっくす映画情報局】
    【ふじっくす映画情報局】トップページへ
    映画 『サロゲート』 DVDレビュー(ネタバレ有り)【ふじっくす映画情報局】

    theme : 映画感想
    genre : 映画

    tag : 映画 DVD ネタバレ 感想 レビュー サロゲート

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    サロゲート (2009年)

    作品情報を見る [作品名/タイトル] サロゲート [原題] SURROGATES [製作年・国] 2009年 ・ アメリカ [監督/ディレクター] ジョナサン・モストウ [出演/キャスト] ブルース・ウィリス 、 ラダ・ミッチェル 、 ロザムンド・パイク 、 ボリス・コジョー 、 ジェームズ・フ..

    サロゲート

    今年に入ってやっと2本目の劇場鑑賞で~す【story】身代わりロボット“サロゲート”が活躍する近未来。人間は自宅でサロゲートをリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くことはなくなった。ある日、あるサロゲートが襲われ、使用者本人も死亡する事件が起...

    サロゲート

    身代わりロボット“サロゲート”に日常生活の一切を任せる未来社会を 舞台に、ある殺人事件を捜査することになったFBI捜査官がその裏にひそむ 巨大な陰謀に迫る様を描くSFサスペンス。 主演のFBI捜査官にはブルース・ウィリスが努め、共演に「サイレントヒル」 のラダ・..

    サロゲート

    トゥルっとしたお肌の若すぎるブルース・ウィリスの映像、男前というよりもウケを狙ってるとしか思えん姿の予告編が印象的な『サロゲート』を観てきました。 ★★★★ くしくも『アバター』と時を同じくして、この映画のテーマもアバター(化身)もの。 『アバター』がMM...
    プロフィール

    作品リンク










    最新記事 (公開情報)
    最新記事 (リリース情報)
    リンク
